インフォメーション

しあわせの種 12月

 年末の大掃除  皆様年末にはお家を大掃除しますね。私も少しずつ始めようと洗濯場、化粧回り、バス用品を入れているクローゼットを片付けたのですが、使い古したタオル、使っていないもの、期限の切れたもの等がありごみ袋にいっぱいになりました。こんなに要らない物を溜めていたのですね。  年末の大掃除は恒例なのと、家の中の物は目に見えますが、ご自身のお身体の中の汚れやごみは見えないですよね。  食品添加物、排気ガス、農薬、人工の香料等は肝臓のP450という酵素で解毒されごみとなります。

このP450なんとこの50年で50倍にも増えているのです。なぜって?それだけ解毒しなければいけないものが増えたから。今の時代、肝臓さんも働き過ぎでお疲れかもですね。肝臓には解毒の働き以外に血液や体のたんぱく質、ホルモンを造ったり、体の血糖値を一定にするための貯蔵庫の役割やコレステロール合成など大切な働きがあり、解毒に負担がかかるとこれらの働きにも影響が出てます。

   血管内に汚れがこびりつけば高血圧、詰まれば脳梗塞、心筋梗塞となります。 細胞内に汚れやごみが溜まれば、代謝がうまくゆかず細胞が元気をなくしてしまいます。白血球が弱れば免疫力が低下し、風邪を引きやすくなったり、傷が治りにくくなったり、ヘルペスが出来たり、また身体の中の癌の種が発芽しやすい状態になります。
 クロレラバイオリンクには、クロロフィルa、クロロフィルbが含まれていて解毒の働きを最強にアップさせます。またBCExの成分が細胞のエンジンの馬力を高め身体中の細胞が元気に若返ります。
 そこで強力なお掃除道具クロレラバイオリンクを使って年末の体の大掃除しませんか?
 体の汚れ具合、溜まっているごみの量によってお掃除の仕方が違いますのでご相談ください。

昨年はこの大掃除で、長年の重症の花粉症が出なかった方、赤ちゃんに恵まれた方等の朗報を頂きました。


早めのクリスマスランチ
 先日オペラ歌手の友人と一緒に1年ぶりにランチをしました。
お互い忙しいので年に1~2回のひと時なのですが、なぜか何時も心がピタピタと重なり、進む道は違えど、求める方向性は同じで共鳴し、体の芯から柔らかくも力強いエネルギーが湧いてきました。
彼女とは、彼女のご主人さまが私の夫の先輩で、30年近く前に出会いました。歌姫という言葉がぴったりの美人で歌も素晴らしくキラキラ輝いている存在。お嫁入先が高知でなかったら、世界各地を飛び回っていたでしょうね。子育て中はご自身の活動を最小限にし、地域の子供たちのために童謡を歌いながら、三人の子育てに奔走しつつも、楽しんでいました。子供さん二人が来年から社会人になられるのを機に、ご自身の本当にやりたいことに挑戦と声楽の学びに再びチャレンジ。先日、大学院の合格発表を受け来年から学生に。素敵ですよね。   5年程前でしょうか?彼女がコンサートを再開してお誘いを受けた日、朝からずーとお客様で、最後のお客様は肉体的にも精神的にも重いものを抱えていらして、ご相談が終わった後、私自身の身体が冷え切っていました。コンサート開演まで15分を切っていたのですが、急いで準備し心を切り替えコンサート会場に。彼女の歌を聴いているうちに心も体もほどけ、冷たかった身体には心地よいぬくもりが戻りました。お互い自分の目標に向かってまっしぐらに進むのではなく、母親業という回り道によって、何か大きなものを頂けた気がします。

  他人から見れば順風満帆に見えても、志が高ければ高い程乗り越えなければいけない壁が出て来ます。その壁にあがき迷い進めない時もあります。それがあるからこそ他人の痛みや喜びに共感でき支え合えるのではないでしょうか?

                                                                        体の筋肉を鍛える時には、適度な負荷をかけますよね。心の筋肉も同じ。
日々心の筋肉もトレーニングして、ひょい、ひょいと壁を乗り越えワッハッハー

Sally日記