インフォメーション

しあわせの種 8月

 照りつける太陽のエネルギーが大地から立ち昇る熱となり、積乱雲を作り、夕立や雷となって天の氣が大地に降り注がれ、天と地のエネルギーの交換がダイナミックに行われています。  雷の多い年は、豊作になるといわれますが、これは大地や植物に天の氣(宇宙のエネルギー)がたくさん降り注いだからですね。  私たち人間も大自然の一部、天の氣とエネルギーの交換をしています。夜空に輝く星々は、宇宙のエネルギーがぎゅーと凝縮し誕生したものです。これらの星々は互いにハーモニーを奏でることで、この宇宙の空間を振動させそれが地球の大気に伝わり、海は波を起こし、人間は呼吸をします。

私たちは、無意識のうちに息を吸ったり、吐いたりしていますがこれは大宇宙と共振共鳴していることなんです。海の波は1分間に約18回浜辺に打ち寄せます。私たちの呼吸も1分間に約18回です。中国の陰陽理論でいえば大宇宙のエネルギーが陽、私たちの身体の肺は陰。陽のエネルギーが肺に入ると陰陽合体し18×2=36という体温を生み出します。体温の熱エネルギーは心臓のポンプで運動エネルギーに変えられ36×2=72という脈拍を生み出し、その運動エネルギーは血液を全身に隈なくいきわたらせます。72×2=144は最高血圧となります。さらに144×2=288胎児がお母さんのおなかの中にいる日数。
 星空を眺めながら大宇宙との繋がりに想いを馳せましょう。
 毎週のYOGA教室に20名程が来てくださいます。YOGA教室は市営体育館なので冷房もなく、大きな扇風機だけなのでとても暑く、汗びっしょりです。ここ数日35℃を超える日々なので、今日のYOGA はお休みされる方が多いだろうと思っていましたが、お子さんが夏休みで来れない方以外ほぼ全員いらして下さり、内心びっくりすると同時に「継続は力なり」を感じさせてもらったlessonでした。YOGA の目的の一つに「適応性の拡大」があります。どのような環境も楽しめる「心と身体」作りです。十数年前から始めたのですが、その時からずーといらして下さる方もいて有難いです。
始めた頃は、8月は2/3程の方がお休みになられていましたが、夏の暑さの中でのYOGAを乗り越えたら、心身ともに成長できるからと休まず続けて頂くことをお勧めしてきました。一人、二人と挑戦下さり5年ほど前から8月のYOGA人数も増えてきました。それと同時に身体が弱くて、心配性だった方がいつの間にか丈夫になり、少しぐらいのことでは動じなくなりました。周りの方からも「あの方、とても変わったね」って言ってくださるようになり、身体と心の相関性を改めて再確認しました。
 私は幼い時とても虚弱体質で、化学物質にも敏感で人工的な香りで頭が痛くなったり、食べ物でも合成された添加物が入っていると直ぐ分かり違和感を感じました。
またよく病気になり病院に連れて行かれましたが、注射が怖いというより、注射や薬を飲んだ後の何ともいえない不快感が辛かったのです。
 身体が弱いというのは、一見悪いことのように見えますが、その反面、感覚が鋭くなり、また自然に身体が心地よくなるものを探すような習慣がつきました。西洋薬よりも民間薬、漢方薬の方が身体が心地よくまたYOGAは身体も心もほぐれるので、30年近く続けています。

 私は、典型的な生まれ持ったエネルギーが少ないタイプでしたが、今では皆さんに「その細い体の何処からエネルギーが出ているの?」って言われています。子供の頃は生まれ持ったエネルギーも少なく、病気にかかるとアンパンマンがばい菌まんにやられたFig2の虚症のアンパンマン1人の状態だったんですね。 Fig3
でも身体や心に心地よいことをする習慣が徐々にアンパンマンの数を増やしたのです。 
      親からもらったエネルギーが少なくても、Fig4に示しましたが
①宇宙エネルギーと②食べ物によって養生することで元気なアンパンマンが増えてエネルギーが充実した身体になります。
Fig4 
多くの方は、健康には、食べ物や健康食品や運動が健康維持に重要だと思っておられ、宇宙エネルギーのことはあまり考えていらっしゃらないように感じます。実はこれがとても大切なのです。冒頭に書きましたが息も心臓の動きも更に消化、吸収等は自律神経によって調節され、自律神経は宇宙と繋がっています。
宇宙エネルギーの流入の扉は心です。心をいつも明るく、朗らかに、活き活きしていると宇宙エネルギーがどんどん入ってきますし、自律神経のバランスもとれます。Fig5に示しましたように、心は自律神経系にダイレクトに反応をします。何か非常に思い悩むことがあると、胃が痛くなりますね。これは胃の働きは自律神経によって支配されているからです。Fig6見てください。身体のたくさんの器官や臓器が自律神経の支配を受けています。更に自律神経系は内分泌系、免疫系にも影響を与えます。心をいつも明るく楽しく保つ事が健康の秘訣。

 とは言え、心は状況によってコロコロ変わるもの。いつも「笑顔」でなんていられない。そこでSally 薬房ではこのコロコロ心さんをいつも Happy にするsecretを『心Cafe 』でお伝えしています。ご興味のある方ご参加下さい。

『真の健康とは、人生の目標に向かって最大限の力で取り組める心と体を持つこと』 

Sally日記