インフォメーション

しあわせの種 1月

皆様新しい年のスタート、希望を胸に抱き進まれていらっしゃる事と存じます。 皆様が目指されていらっしゃるものは何ですか? 今年私が目指しているのは、「笑顔」と「本氣」です。感情のコントロールと、たまのやる氣(気まぐれといいます)ではなくやる気の持続。

Sally 薬房では皆様の健康と仕合わせを願い、ご希望に応じ、月1回の健康Caféの内容を今年からバージョンアップします。最初の1時間は身体の健康、次の1時間は心の健康とワークショプ的な内容となります。身体も心も車の両輪です。やりたい事をするためには、身体が元気でパワーが必要です。身体が元気でも、心が元気でないとやる気が出なかったり、集中できなかったりします。「笑顔」と「本氣」ご興味がある方は、是非ご参加ください。

皆さん笑顔に癒されたご経験お持ちでしょう?
知らない土地それも言葉が通じない外国で道に迷い不安になっていた時、言葉は通じなくとも微笑みが心の緊張感を和らげてくれました。また病気になり病院で苦しい時、看護婦さんの微笑みが痛みも和らげてくれました。

昨年末、笑いヨガの体験をした後、脳内ホルモンの分泌が確かに違っているのを実感し、その時にお友達になった笑いヨガTeacher こなつさんのレッスンが、吉本接骨院さんのsolaboであるというので受けました。 その日はクリスマスイブで、生徒は私だけだったので、solaboのトレーナーの籠場君が入って下さって三人でやりました。こなつさんの誘導も素晴らしい上、籠場君も気さくで思いやりがある方なので、私は超アホになり一人で10人分ぐらいの笑いを1時間しました。途中息が上がりそうになる位の凄い運動量です。最後のクールダウンでは、β―エンドルフィンやセロトニン等が、脳内にたくさん分泌されているのを実感。心も体もすっきり爽やか。

こころの喜怒哀楽の感情は、自律神経にダイレクトに反映し血圧、心拍数、胃腸機能等様々な身体の臓器に反映するばかりでなく、ホルモンの分泌、免疫にまで影響を及ぼします。
「笑う門には福来る」今年はこれでゆきましょう。

「笑顔」について研究するRon Gutman(ロン・ガットマン)氏が、様々な研究結果をもとに、笑いのもたらす健康効果や効能をTED talk で話した内容がとても興味深いのでご紹介します。

「笑顔に隠された力」
彼の笑顔に対する研究のスタートはカリフォルニア。UCバークレーの卒業アルバムの写真の笑顔の表情からその後の彼らの生活の幸福度を測るという研究。
オバマ大統領の笑顔はまさに成功者の笑顔だったのだそうです。
他にも似たような研究をウェイン州立大学が行っており、それは1950年代以前のメジャーリーガーのプロ野球カードの顔写真と彼らの寿命を関連付けた研究。 笑顔で写っていた選手の平均寿命が80歳だったことに対し、笑顔でなかった選手の平均寿命は72.9歳だったそうです。 こんなにも違うとは、驚きですよね。
また、人間というのは胎児のときから、微笑んでいるのだそう。そして、生まれた後も寝ながら微笑み続けるのだそうです。「笑顔」は人間が生まれもって備えているものなのです。
子どもはなんと一日に400回も微笑むそうですが、大人になると20回微笑むか微笑まないかと言う人も多く、5回以下と言う人も全体の1~2割いるのです。
ではなぜ笑う事が少なくなった今、笑う事がこんなにも大切だと彼は唱えているのでしょうか? 長生きや成功の他にもたくさんの理由がありました。
まず、ダーウィンは「種の起源」で”表情フィードバック仮説”というものを書き上げました。そこには笑顔の特性がしっかりと記されていました。 笑顔というのは気分が良いときに出るだけではなく、微笑むという行動が気分を向上させる、という効果もあるのだということです。
このダーウィンの説はのちにドイツの研究者によって裏付けられ、笑顔は脳内で喜びを誘発するものだということが分かったそうです。 イギリスの研究者はこれに関して、笑顔一つでチョコバー2000個分の(脳内で“幸せ”を生み出す)効果があるという結果を発表しました。
更に、一度の微笑みで2万5千ドルを受け取るのと同じぐらいの刺激が脳内に起こるのだそうです。 実際に自分が微笑むことで25000ドルをゲットした気持ちにはならないかもしれませんが、脳内ではそのような刺激が起こっているのですね。
チョコレートを食べても同じように脳内で刺激が起こることが分かっていますが、毎日チョコレートを食べるのと、毎日微笑むのではどっちが簡単でしょうか・・・・ しかも、笑顔はチョコレートを毎日食べることより健康的です。血圧を下げる効果もあるというのですからなおさらです。
そしてなんといっても、笑顔の人を見て悪印象だな、と思う人がいるでしょうか。他人に好かれやすくなるのはもちろん、親切に見えたり、能力がある人だと思わせられるという事をペンシルベニア州立大学が研究で明らかになりました。
この様なお話しでしたが、
笑顔は周りも自分も最高に幸せにするギフト

Sally日記