インフォメーション

しあわせの種 5月

アンチエイジングが大流行。
今年の初めの健康Café の時にとっても素敵な詩を頂き、読むたびに情熱が湧いてきます。
この詩を紹介して下さったのは80歳の乙女。本当に若い!!
色白で輝くツルツルのお肌、私の結構ハードな中上級クラスのYOGAにも参加。
私が80歳になって出来るかと言われると???

いや、成るように日々を積み重ねよう!!

最近、70代から上は90代の現役バリバリで会社を経営する等していらっしゃる、超素敵な紳士淑女にお目にかかり、目が❤❤❤❤❤
おしゃれで外見も若く、「つや」がありお顔が輝いていらっしゃる。
お話をしていてこの艶は内側からこんこんと湧きだしていると納得。
「ボー」となる程のオーラでお目にかかってしばらくの間、その方々の波動が私の中で愉快な音楽を奏でている。

私はとっても超ラッキー、ミラクルなお手本を見せてもらっている。
目指そう!! 「つや」!!

Sally 薬房では、アンチエイジング(老化防止)なんてものじゃない!!
サムエル・ウルマンの若さの世界をお届けしている。
若さの世界の体験は、Sally との漢方相談(病気でなくても健康維持のアドバイス・食事指導・運動法等)、心と身体の健康Café 等でご体験下さい。

4月27日から5月9日までは高知で漢方相談。土日祝日も営業。
5月12日からは東京で漢方相談。

心と身体の健康Café 5月9日 13:30~15:00 in 高知 Zoom併用
心と身体の健康Café  5月17日 13:30~15:00 in 東京 Zoom併用

-------------------------------------------

若さとは
サムエル・ウルマン


若さとは、人生の或る期間を言うのではなく、心のひとつの持ち方を言うのだ。

揺るがない意志、豊かな創造力、
抑えようのない情熱、
臆する心を斥ける果敢な勇気、安易さを拒む飽くなき冒険心、
そうした心の状態を言うのだ。

年輪を重ねただけでは人は老いない。
理想を見失った時初めて老いが訪れる。
歳月は皮膚にしわを刻むだけだが、情熱を失う時、精神がしぼんで行く。
思い煩い・疑惑・自信の喪失・恐怖や失望、
こんなものこそ心意気を萎えさせ、
精神を塵芥と朽ちさせる長い年月のようなものだ。

七十歳であろうと十六歳であろうと 人は誰でも持ち得るのだ。

何をか、

驚異への素朴な愛慕心、
夜空の星、そのきらめきにも似た
美しい出来事や思想に対する憧憬、
事態に直面した時の毅然とした挑戦、
未知に対する児童のような強い好奇心、
人生への興味と歓喜。

そうだ、
君は信念と共に若く、猜疑心と共に老いる。
君は自信と共に若く、恐怖心と共に老いる。
希望を見詰める限り若いが、失望した時に老いて行く。
大自然から、人から、
そして、創造主から語りかけられている
「美と喜悦」「勇気と壮大さと力」
そうしたメッセージに耳を傾けている限り 君は若いのだ。

こうしたささやきがすべて聞こえなくなった時、
そして、心の奥まで悲嘆の雪が吹き込み、
冷たい皮肉で凍りついてしまった時、
初めて人は全く老い込んでしまうのだ。

Sally日記