インフォメーション

しあわせの種7月 8月

本格的な夏到来。東京と高知の二拠点生活になるのを機にベランダの花壇に植えていた低木の何本かを根 だけ残すようにして切っていたのですが、植物の生命力は凄くて、切り株からどんどん芽を出してあっとい う間に元の大きさに。

6月末からしばらく高知に居て、朝4時に起きて毎日1時間半程木を剪定したり草を 引いたりの生活。植物と戯れているこの時間って凄い。要らないことは頭に浮かんでこず、無心になれます。 1日の私の仕事(薬剤師)からすればこの時間は、非効率的?
いえいえ、この朝の自然との語らいや格闘があったからこそ、日中の充実が得られたような気がします。
効率や成果が追及されていますが、遊びやゆとりって必要!!
みなさま夏休み大自然の中に身を委ねて自然の声に耳を傾けてみてください。あなたの心の中に涼やかな 風が流れる事でしょう。

「毎日猛暑が続いていてもう夏バテしそう。毎日かき氷かアイスクリーム食べなきゃ、やっていられないよ」
「えー、毎日かき氷食べてるの? ビールは?」
「一日のストレス発散のビール最高!!」
「歩いたり、運動したりしてる?」
「この暑さで歩いたり、運動なんかすると熱中症になるわよ。この前、部屋を掃除していたら、くらくら。
この暑さでは、涼しい部屋で快適に過ごすに限るわ」
「春の酷い花粉症原因の一つがこれだよ」
「暑さから逃げるのではなく、この猛暑を活用してより健康になる秘訣を3点いうからよく聞いてね。夏の 過ごし方が秋以降の健康に左右するのよ」

1、 呼吸による冷却
2、 夏の食べ物による涼
3、 良質の睡眠

① 呼吸による冷却
皮膚呼吸
呼吸は酸素を取り入れるだけではなくて、身体の内にこもった熱を発散する役割もするの。
皮膚呼吸と肺呼吸によってね。夏は毛穴が開くでしょ。そして汗腺から汗を出してその気化熱で身体を冷や してる。ところが汗をかかない生活をしていると汗腺が退化してしまう。
ところで、最近、学校での熱中症が多いでしょ。夏の気温も一昔前に比べれば上昇しているけれど、原因は それだけではないの。最近の子供は、家の中でパソコンなんかで遊んで、外で汗びっしょりで遊ばないから、 汗腺の発達が悪いの。その結果、内にこもった熱を発散できず、熱中症になりやすいわけ。朝夕の比較的涼 しい時間に外遊びさせてしっかり汗をかかせよう!!
汗をかくことによって、身体の老廃物も排出される。

肺呼吸
深い呼吸をしてる?
最近は大きな声をお腹の底から出す事も減ってきているので呼吸が浅くなっている。
深い呼吸につながる YOGA の呼吸の動画を作成したので、ご希望の方はお知らせくださいね。
「シータリー呼吸」で体をクールダウン
この呼吸法の特徴は、口から息を吸うことで舌から冷たい空気を体内に取り入れ、鼻から体内の暖かい空 気を出すことで体を冷ます。同時に、ストレスなどでイライラしている時や不安な気持ちを落ち着かせる 効果がある呼吸法としても知られている。神経組織を安定させ、心身の気を鎮めたり、消化力の強化、活 力を増進させるなど、オールマイティーな呼吸法。
【シータリー呼吸のやり方】
①あぐらで座ります。無理なく背筋を伸ばし、両手は膝の上に乗せ、肩と首をリラックスしましょう。
②目を軽く閉じ、まずは自然な呼吸を繰り返します。口から舌先を少し出してアルファベットの「U」の 字のように曲げる。「U」の字の舌から息を吸って、吸った後口を閉じて鼻から息を吐き出す。慣れるま では、4 秒かけて空気を吸い込み、6 秒かけて息を吐き出そう。
② 夏の食べ物からの涼
冷たいものを摂りすぎない
暑いとついついかき氷、冷たい飲み物がほしくなるけど、摂りすぎは内臓の冷えや、胃腸の働きを悪くし てしまう。冷たいものは極力避け夏野菜で身体の余分な熱を冷ましましょう。
夏野菜
ナス、トマト、キュウリ、オクラ、ズッキーニ等の夏野菜は、身体を冷やしてくれる。その上、夏野菜の植 物性色素が、私たちにとっては老化防止のはたらきをしてくれるのだって。
ブルーベリーにルテイン、人参に含まれるカロチン等聞いた事があるでしょ
植物自身が夏の太陽の紫外線から身を守るために植物性色素を作り出しているのだけれど、 これらが私たちの身体の中では、活性酸素を除去したり、老化の原因といわれている細胞の糖化を防いでく れるの。
夏野菜をバランスよく摂ると良いね。
そうだ!!
バイオリンクには7つもの植物性色素が含まれている。
ブルーベリーみたいに1つだけじゃないのだよ。7つの虹の色の植物性色素が 抗酸化作用や糖化を防ぐ。しあわせの虹色バイオリンクを食べよう
アイスクリーム、かき氷、清涼飲料水等は砂糖がたくさん入っているのでご注意が必要!!
夏は大量に汗をかくため、ミネラルやビタミンの消費も多くなる。
白砂糖は身体の中で代謝されるときミネラルやビタミンをたくさん使うから、全然足りなくなるよ。
バイオリンクは天然のミネラルとビタミンの宝庫だから、サリーは夏の栄養補給に毎週日曜日にクロレラ シャカシャカ飲んでます。超美味しい。緑のスムージーだよ!!1週間頑張ったご褒美!

③ 良質の睡眠
睡眠は生命維持システムで、体を修復する大切な時間だよ。
睡眠にはノンレム睡眠とレム睡眠があって、眠りについて最初にくる深い眠り、ノンレム睡眠時には、成長 ホルモンが多く分泌され、栄養を吸収したり、骨を作ってくれたりする。この成長ホルモン高齢になっても 量は減るけれど出てくる。年を重ねれば重ねるほど、色々なところが悪くなるから成長ホルモンが大切。だ から、いい眠りが必要。だけど歳をとると眠れないからと心配しないで。最初の 3 時間、ぐっすり眠ること が重要なの。夏は気温が上がり寝苦しくなるので、3時間のタイマーで寝室の温度・湿度を快適に保ち、体 温調節が正常に行われるように。夏の寝室内の温度・湿度は、温度が 28℃以下、湿度は 50~60%程度が理 想的。
夏はシャワーの方も多いかもですが、湯船に入って身体を暖めると、その1時間半後には体温が下がり眠り やすくなるので、是非湯船に入って下さいね。
夜の良き睡眠のためのも、昼間は適度に汗をかく運動もしてくださいね。汗腺をしっかり使いましょう

Sally日記